SSブログ

虫の知らせ [簡単更新]

こんにちは
じゅらまろです。

今日は、猫の話ではありません。
かといって怖い話でもないんですが、虫の知らせってあるようなないような・・という話。

私の母は、私が21歳の時に他界しておりますが、この話はその母と一緒に暮らしていた時のお話です。

母の叔母なんですが、当時、神田淡路町で割烹料理店を営んでおりました。
いつも閉店するのは日付が変わった夜中。
その日は雨が降っていたこともあり、家路を急いでいたのでしょう。
横断歩道のない場所を横断中、交通事故に遭い、そのまま帰らぬ人となってしまいました。
翌朝、訃報を知らせる電話がありました。

「ああ、おばちゃんだったんだわ。」

と母が言うので、

「なんかあったの?」

と聞くと

「なんかね、ドアノブをガチャガチャする人がいて、ドアを開けるんだけど、誰もいなくて」

聞けば、夜中に何度も玄関のドアノブを回す音がするので、そのたびに玄関に確認しに行っていたらしい。

「きっと、おばちゃんがお別れを言いに来てたんだね。」

母は生前、テレビの心霊特集が大好きな人でしたが、鈍感といいますか、そのような体験とは無縁の人だったのです。
けれども、人間同士の結びつきが強いとこのようなこともあるのかもしれません。

08181.jpg
 
別な話ですが、私の息子はラグビーをやっています。
大学に入ってすぐに公式戦があり、新人ながら出してもらえることになりました。
私は仕事で応援に行けなかったのですが、父親は休みを取って見にいっていました。
そうしたら妙に胸騒ぎがして仕方がないのです。

「なんだろう、このいやな感じ。あの子は無事だろうか?」

普段はそんなことまったく思わないのですが、この日に限って心配でたまらず、仕事が手につかないくらいでした。
そして、試合開始から30分が経過した頃、携帯電話が鳴ったのです。

「キタ!」

恐る恐る出るとやはり夫。

「怪我しちゃったよ。」

ああやっぱり、胸騒ぎはこのせいだったのだ。
あの異常なまでの恐怖感は、これを予感していたせいだったのでしょう。

結果は重症で、ラグビー競技復帰には1年近くかかるということでしたが、恐怖の原因がわかって逆に安堵する気持ちも半分ありました。

その後、彼は厳しいリハビリに耐え、今ではすっかり競技復帰しています。

実はまろんを飼い始めたのは、息子が可哀そうだったからというのもあります。
楽しい夏休みのはずが、手術で外出もままならず、ずっと猫が飼いたいと言っていましたから。

話はそれましたが、これもまた虫の知らせかと。
お盆の時期ぐらいは虫も殺しちゃいけません、ってお坊さんが言ってましたね。

今日もご訪問ありがとうございました。



スポンサーリンク


コメント(19) 
共通テーマ:ペット

コメント 19

猫毬

こわいよぅ><。なんか知らせに来るよぅ。
by 猫毬 (2018-08-18 19:15) 

Boss365

こんばんは。
小生、出来る限り・・・
「殺生」しないように心掛けています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-18 19:52) 

ゆきち

どちらも激しくお知らせが来てますね!
何か兆候があって心配していて・・・という程度はありますが、全くなんの前触れもないのに胸騒ぎという経験はないかもしれません。
殺生は可能な限りしません!しかし・・・どうか蚊とゴキだけはお許しください~<(_ _)>
by ゆきち (2018-08-18 20:35) 

(。・_・。)2k

死んだばあちゃん夢枕に立ったし
こないだ死にかけた時 みんなが死なないでって言ってくれたし
そういうの信じてます

by (。・_・。)2k (2018-08-18 21:01) 

ニッキー

うぅ、こういう話は苦手です( T_T)
by ニッキー (2018-08-18 21:54) 

みぃにゃん

なるほどあとから考えたらあれは虫の知らせだったのかな?って事ありますね。
by みぃにゃん (2018-08-18 22:37) 

zombiekong

親しい間だとこういう話ありますね。なぜ何が知らせてくれるんだろう。不思議です。
by zombiekong (2018-08-18 23:06) 

JUNJUN

ああ、身内のことになると、無性に何かを感じることありますよね。
まろんちゃんが家に来たのは、そのようないきさつがあったのですか・・・。
by JUNJUN (2018-08-19 00:42) 

ぽちの輔

こういうの、ありますね。
私も霊感ゼロなんですけど
こういう知らせを受け取った事があります。
by ぽちの輔 (2018-08-19 06:52) 

ぴーすけ君

虫の知らせ・・・感じる人には感じるんですね。
by ぴーすけ君 (2018-08-19 15:08) 

てんてん

虫の知らせ
たしかにありますね
僕の母は、よくそんな話をしてくれました。
僕にも経験があって
残業をしているとき胸騒ぎがして、残業を切り上げ早く帰りました。
強烈な雨の中、車を運転して、なんとか自宅にたどり着きました。
7.23長崎大水害の日です。
299名が命を落としています。
あと10分、帰るのが遅かったら、300名になってたかも
by てんてん (2018-08-19 16:24) 

海市

そういうのってあるんですね。虫の知らせとはちょっと違いますが、祖父が危篤の時、夢の中で川を渡る為に船に乗ろうとしたんです。でもお金を持っていなかったので、船頭さんが乗せてくれませんでした。そして、祖父は一命を取り留めました。
by 海市 (2018-08-19 17:27) 

ma2ma2

虫の知らせ、あるみたいですね!
昔親から聞いた事あります(^^)
by ma2ma2 (2018-08-19 17:37) 

じゅらまろ

>皆様
コメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
覚えのある方、ない方、いらっしゃるようです。
私のようなケースだと防ぎようもないことですが、危機一髪で命が助かるようなこともあるのですね!
by じゅらまろ (2018-08-19 17:58) 

ちぃ

虫の知らせもだけど、息子君が今は元気に競技復帰していて安心した!
私高校時代(2ヶ月だけ)ラグビー部のマネージャーしていたの。
ぜんぜん柄じゃなかった(*>艸<)
でも今でもラグビーは好きで見てるよー。
来年のラグビーW杯のチケットもゲットしたよー(花園)。

家に入ってくる虫は、問答無用で仕留めます。
だって後で襲われたら嫌だもの・・・・
by ちぃ (2018-08-20 15:31) 

じゅらまろ

>ちぃ様
おお!ラグマネ!
高校、大学と、マネージャー様には本当に頭が下がります。
by じゅらまろ (2018-08-20 15:51) 

リュカ

そういうのあると思います。
先代猫も、うちに遊びに来たし^^
またいつでも来て良いのに、あおうみが来てからは
来なくなっちゃいました。
お盆の時期に限らず、なるべく虫も殺さないようにしてるけど
このあいだ、手に止まった蚊はあの世行きにしちゃったわww
by リュカ (2018-08-21 14:09) 

のらん

お母さまのお話は・・・やはり想いが強いとそういうこともあるのですね〜
息子さんは、リハビリして競技復帰、ほんとによかったです!
まろんさんが、支えたんですね、きっと♡
・・・虫は仕留めてます。。主にアリ。。だって家の中にゾロゾロ入ってくるのよ(@@;)
by のらん (2018-08-25 14:23) 

マーヤ

不思議なことってあるんですね…(;゚Д゚)
じゅらまろさんの才能ですね~うんうん。
みんな、感謝すると思います(*´ω`*)
息子さん、復活されて良かったです☆
まろんちゃん、ありがとね♡

by マーヤ (2018-08-29 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。