SSブログ
猫生活 ブログトップ
前の5件 | -

明るく行きましょ [猫生活]

こんにちは
じゅらまろです。

新型コロナが大暴れしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
テレビもネットも暗いニュースばっかりで嫌になりますね。
個人的には少し騒ぎすぎではないかとさえ思ってしまいます。
自粛するにも限界、これ以上は経済危機を招くし、子供たちはもとより大人だって精神的にもダメージが大きい。。
もちろん、体の弱い方やお年寄りには一層気をつけていただきたいとは思います。
しかし、屋外で行われ接触プレーの少ない高校野球まで中止というのはどうなのか?
大人の事情もあるのでしょうけれど。。。

こんな時こそ当たり前の日常に感謝しなくてはなりません。
学校や会社にいけること、トイレットペーパーがあること、水道からお水が出ること。。。
感謝感謝ですよ。


家の中は平和です


まろちゃんとティマは今日も元気です。

我が家の猫らはいつも快食、快眠、快○!!
暗いニュースなど見ないほうがマシ、猫を見ていれば幸せなのであります。

昨日は私以外はお休みだったのですが、まろちゃんがカーペットで爪を研いでいたら、爪が引っかかって取れなくなってしまい、
「うなーん」
と鳴いて困っていたそうです。
見たかったなあ〜。。。

IMG_0272.JPG
鼻にシワ寄せてはみはみ。。。


0312.JPG
相変わらず油断すると粗相しちゃう娘


ホテルの話


インバウンド客の減少と移動の自粛により客室の稼働率はとても下がっています。
やってもやっても終わらないのも辛いですが、あまり早く終わるのもなんだかなあ。。。

シフト減らされている人もいて、この仕事だけで食べている人は本当に大変だと思います。
でも、この機会に転職する人もいるし、学生さんたちには春でやめてしまう人もいます。

思えば去年からずいぶん人が減りました。。。
この状態でインバウンド客がドッと戻ってきたとしたら、まあ回らないでしょう。
それはそれで恐怖ですね。

ではまた。
ご訪問ありがとうございました。

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

自慢してもいいですか [猫生活]

こんにちは
じゅらまろです。

福岡はすっかり春の陽気です。
少しお天気は悪いですが、暖房がいらないくらい暖かいです。
冬らしさのない年ですね。

いろいろと自慢しちゃお


まろちゃんとティマは今日も元気です。
私が帰宅すると、すーりすーりしてまとわりついて、ご飯の催促です。(自慢)
本当にね、毎日毎日同じこと繰り返してます。

休日にゆっくりこたつで足を伸ばしていても、2匹ともが寄り添ってくるので実に狭い。(自慢)

IMG_0282.JPG

灰色は私の足です。
こんな風になるので、動けなくなります〜。(自慢)

そして、もう一つ
昨日暇つぶしにやってみた、ネットのIQテストの結果。

001.png

ま、147点が高得点なのかどうか、実際のところわかりません。
もしかしたらほぼ全員が、同じくらいの点数を出せるのかも知れないです。
こういうテストって、連続した図形の規則性を見つけ出すものが多いですし。
慣れてくると解き方自体が検討ついてくるので、あんまりアテにならないような気もしますね。

ホテルの話


新型ウイルスのせいでやはりお客様は減っています。
いつもはなかなか終わらない清掃作業も、きっちり時間内におさまるくらいです。
しかし、私は言いたい

「禁煙部屋でタバコを吸わないでください」

全館禁煙(喫煙所あり)、しかも禁煙のプレートもテーブルに置いてあるはず。
なのに、どうして喫煙するのでしょうか?
お部屋の匂いが取れない場合は、最悪その日はその部屋が売れなくなってしまいます。
厳しいホテルだと、使用者の責任ですので損害賠償させられる可能性もあります。

どうかルールは守ってください。もちろん、電子タバコもNGです。
どうぞよろしくお願いします。

ではまた。
ご訪問ありがとうございました。

nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

たまには動くまろちゃんも [猫生活]

こんにちは
じゅらまろです。

コロナウイルスの流行が怖い今日この頃、マスクの売り切れも続出中ですね。
でも、コロナウイルスって小さいので、N95マスクでも防ぎきれないくらいらしいです。
ただ、空気感染はしないので、手洗いさえしっかりしていればあまり怖がる必要はないのかなあと思っています。アルコール消毒も有効ですよ。
あと、なるべく顔を触らないようにするのが良いみたいです。

中国であれだけ広がっているのには、生活様式が大きく関わっているように思います。
中国は直箸文化、つまり自分の使った箸で他者の分を取り分けたりもするようなので、そこに大きな原因があるのではないのでしょうか?

コロナに隠れてインフルエンザの話題を聞きませんが、今年はどんな感じなんでしょうね?
前回書いたように、私はエキナセアというサプリを飲み始めてから一度も風邪を引いていません。
私が記事にしたからではないでしょうけど、今までAmazonで1ヶ月分756円で購入できていた製品が売り切れ、同じ製品が6300円に跳ね上がっていました。これはひどい!
楽天などの別なショップでは800円くらいで買えるのにね。


息子のバイクが生き返ったようだったのですけど、結局そのまま乗るのは怖いし、修理するよりはと買い替えることにしました。
近所のバイク屋さんで良さげな中古でもと思ったら、最近は全然中古が入庫してこないとのこと。
ゆっくり探している時間もないので、オススメの新車を張り込んで購入しました。(泣)
お金のない息子の代わりにパーっと払いましたよ、現金で。
少し贅沢しようとお金貯めると、こうやって息子のために使うことになるんだよなあ、毎回。
でも、嬉しそうな息子を見るとなんだかこっちも嬉しい気持ちになるんです。まいっか、てね。

お腹モミモミ


まろちゃんとティマは今日も元気です。
ティマですが、毎夜おじさんとにーちゃんと交互に添い寝しています。
今日はおじさん、明日はにーちゃん、みたいな感じです。
すっかり私のところには来なくなりました。男の人の方が好きなのかしら?

まろちゃんはお腹を揉まれるのが大好き!
お腹揉むとすっごい喜びます。
IMG_0243.jpg

こちらは動画
音声注意
生活音(テレビの音)そのまま入っています。我が家の空気が感じられるかもしれませんが、音にご注意ください。



これ、息子がやりだしたんですよね。
以前はもっとソフトモミモミで、こんなに「わしわし」されてませんでした。
記事はhttps://juramaro.blog.ss-blog.jp/2016-12-13

ホテルの話


中国からの渡航禁止で明らかに中国人のお客様は減りました。
それでもお帰りになられたあとには大量のゴミ。
お徳用マスクの箱がたくさん、シューズのダンボール箱がたくさん。。。
これ、捨てるの本当に大変なんです。分解しないといけないので。
ひどい場合は大きなスーツケースがそのまま置いてあったりします。
ホテルはゴミ箱ではありませんので、何でもかんでもホテルに置いて行くのはやめてほしいです。

その代わりと言ってはなんですが、日本人のお客様が増えました。
日本人のお客様はやはりほとんどがお部屋を綺麗にお使いですね。
イレギュラーなゴミがある場合も、「お手数をおかけします。」と一筆添えてあることが多いです。
こういう日本的な心遣いがやはり美しいなあと思う今日この頃なのでした。

ではまた。
ご訪問ありがとうございました。
nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

つらつらと [猫生活]

こんにちは
じゅらまろです。

少し時間ができたのでブログ更新しようと思ったのですが、タイトルが思いつかず・・・
逆に、書きたいことがいろいろあって整理がつかないので、何から書けばいいのやら。
こんな風に、自分自身で何をしたいのやらわからなくなってしまい、結局書くのをやめてしまうことがしばしばあるのです。

この一週間でいろいろなことがあったせいかな?
今夏で会社を退職することが決まったり、息子が家に帰ってきたり、その原付が故障したり。。
原付は買い替えを止む無しと覚悟していたのだけど、息子から連絡があってなんだか生き返ったらしく、とりあえず様子見するみたい。

そして今日はアマゾンを騙るフィッシングメールまで来た!
20200128.png

これ、そのまま入力していくと、クレジットカードの情報を入れるようになってるらしいです。
皆様も十分お気をつけくださいね。

雨の日は眠い


まろちゃんとティマは今日も元気です。
息子が帰ってきたので、ティマは私とは寝なくなりました。少し寂しい。
でも、まろちゃんは「かーさん一筋」だからまーいっかー。
ここのところ毎日のように雨が降っているせいか、いつも以上によく寝てる。

IMG_0235.JPG

ホテルの話


ホテル清掃の仕事は過酷なので、人の入れ替わりも多いです。
「最近見ないなー」と思ってたら辞めてしまってたり、他のホテルに移動になっていたり・・・
半年もいるとまるでベテラン扱いです。
そして、この時期は風邪やインフルエンザで休んでいる人も多いですね。
さらに中国からの新型ウイルスの恐怖・・・。
渡航禁止になったので、当ホテルもキャンセル出てることと思いますが、どうなることやら。
ちなみに、私今冬はエキナセアというハーブを飲み続けていて、全く風邪を引いておりません。
プラセボ効果なのか本当に効いているのかは定かではないですが。

ではまた。
ご訪問ありがとうございました。

nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

予定通り? [猫生活]

こんにちは
じゅらまろです。
今年は暖かい冬でしたが、福岡は昨日からぐっと気温が下がって、とても寒くなりました。
風邪をひかないように気をつけたいものです。

やっぱりハゲた


まろちゃんとティマは今日も元気です。
まろちゃんは少々鼻風邪気味ですが、食欲旺盛で特に問題ありません。

ティマは人間のお布団が大好き!
私の布団が片付けられてしまうと、さっさとおじさんの布団へ向かい、人と同じように顔だけ出して寝てました。(笑)

先日も書いた通り、やっとティマのハゲが治って毛が生え揃ったと思ったのに、予想通りというか予定通りというか、やっぱりまたハゲてしまいました。
毎回ほぼ同じ場所がハゲるっていうのも不思議だ。。。

IMG_0210.JPG

IMG_0231.JPG

ティマ自身も悪いんですが、まろちゃんもやりすぎなんだよなあ。。。

IMG_0213.JPG

ホテルの話


さて、ホテル清掃の仕事が過酷だということは、なんとなく皆様もお察し頂けるかと思います。
人手不足はもちろんですが、過酷なのでやっと入ってくれても続かない人もいます。

ホテル清掃は時間との戦い。朝9時から夕方5時近くまで休憩もとらずに働き続けています。
もちろん労基的にはいけませんね。
強制されているわけではないですが、お客様のチェックインに間にあわせるため、或いは外出中のお客様がお部屋に帰ってくるまでに仕上げなければならず、自然と休憩とる暇なんてないとです。
初めの頃は辛かったですが、結構慣れました。

インバウンドのお客様が多いですが、お部屋によっては実に汚い。。でも清掃に対しても寛大なのでお国柄かな?

一方、日本人のお客様は比較的綺麗にお使いですが、神経質なためこちらも気を使います。
特に髪の毛一本でもあればクレームになりかねないため、最終チェックも入念に行います。
これはなんでしょうね?やはり、日本人は髪の毛(特に長い髪)に対する恐怖心みたいなものもあるのかなあと思ったりして。
日本の恐怖映画って必ずと言って良いほど長い髪の女性が出てきたりしませんか?

とはいえ、私ももちろん他人の髪の毛あったら嫌なので、「そりゃそうだよな」と思っていますよ。

では、続きはまた

ご訪問ありがとうございました。

nice!(37)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - 猫生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。