SSブログ

あーね [簡単更新]

こんにちは
じゅらまろです。

今日は雨です。
かなりしっかり降る様子・・・気分が萎えますな・・・

最近というほど最近でないかもしれませんが、巷の女子高生から「あーね」という言葉が流行ったようですが、聞いたことありますか?
この場合は「あーなるほどね」の略で使われているみたいです。

この「あーね」は福岡が発祥らしく、実はもっともっと便利な言葉でありまして、例えて言うなら「どうも」みたいな感じでしょうか。

使用例

「勉強しないと単位取れないよ」「あーね」(めんどくさい時)

「この人って美人だよね」「あーね」(共感する時)

「駅前に〇〇できたってね」「あーね」(初耳な時)

「これをこうやれば解けるんだよ」「あーね」(納得する時)

とまあ、こんな具合・・・

初めて聞いたときは「なんじゃそりゃ?」と思ったものですが、今ではフツーに使っています。
言葉の文化てコワイですね〜^^


まろんも行きたい


最近のまろちゃんは、にーちゃんが大好きです。
いつも帰りを玄関で待っています。
正直負けた気もするのですが、まいっか・・・

ファイル_000.jpeg
夜中に出かけようとする息子のカバンに入って外出を阻止しようとするまろん

ファイル_001.jpeg
ぼくも行くのにゃ

ファイル_002.jpeg


ファイル_003.jpeg
結局は寝るんだね


ご訪問ありがとうございました。

スポンサーリンク


タグ:
nice!(60)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 60

コメント 3

ひでぷに

「あーね」ですか・・・知りませんでした。
明日使ってみようかなぁ(^_^;)
(九州人には通じる!?)

まろちゃん、そのまま外出したくなっちゃいますね(*´▽`*)
可愛い~♪
ウチのらふぁも、バッグの口を開けておくと、いつの間にか入ってます(;´∀`)
by ひでぷに (2016-04-27 20:05) 

じゅらまろ

ひでぷに様
こんにちは
通じるかどうかは保証できませんm(__)m

バッグ入ってるの気づかないふりして出掛けてみたいですねー
by じゅらまろ (2016-04-27 21:48) 

まりりん

まろんちゃん可愛いけど、
「あーね」が・・・理解できませんでした・・・A^ ^;)
想像力に欠けていてごめんなさい。
by まりりん (2016-04-28 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。