SSブログ

だしの匂いが好き [少年猫生活]

こんにちは
じゅらまろです。

福岡市は昨日、今日とよいお天気です。
気温も過ごしやすい感じです。
こんな日が毎週の半分もあったらいいのですけどね。
きっとまたすぐに梅雨が到来し、暑い夏がやってきます。

毎年同じように季節が流れていきます。
歳をとるごとに、この先の人生が不安になってきます。
だけども過去のことを悔やんでも何もならないし、まだ来ない未来のことを心配しても無駄。
ただ今の一瞬に感謝して生きること、美味しい、楽しい、嬉しい、可愛い・・・
何事も肯定して生きることが大事である、と自分に言い聞かせております。


茄子の焼き浸し


これは私がよく作る超カンタンなお惣菜です。所要時間10分以内

材料:茄子 めんつゆ(おそば用より薄めに作る)

茄子を縦に(麻婆茄子くらい)切って、オリーブオイルで焼きます。(フライパンで)
焼くときは茄子が油を吸わないように皮から焼きます。
まんべなくこんがり焼けたら、用意しておいためんつゆに投入するだけ。
30分ほど浸したら出来上がりです。
食べるときに柚子胡椒をつけていただくとより一層美味しくなります。

ファイル_000.jpeg

まろちゃんは、かつおだしの匂いが大好きです。
お出汁の入った料理が出てくるとお鼻がヒクヒクします。

でも、もらえるはずがないのでテレビの上から下僕どもの食事を見学です。
よだれ垂らさんどいてねー。

ファイル_000.jpeg


ファイル_003.jpeg
最近はこの白いじゃらしで遊んでます。
くわえて持ってくるのですよ。

ファイル_002.jpeg
何にももらえないから、もう寝んねしちゃう


ご訪問ありがとうございました。

スポンサーリンク


タグ:
nice!(73)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 73

コメント 8

green_blue_sky

なす、美味しそう。
じゃらし、うちにも同じものがありましたが、今は破壊されて、ありません。
うちは加えて自分の場所で遊ぶときがありました(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-13 12:50) 

ゆきち

はい、ウチのもかつおだしは大好き。
うどんのつゆに一度猫手をチョイチョイして熱い思いをしてからは、あまり寄ってこなくなりましたが^^;
by ゆきち (2016-05-13 13:06) 

じゅらまろ

green_blue_sky様
こんにちは
うちもおもちゃはすぐに破壊されます(~_~;)

ゆきち様
こんにちは
あれれ、こてつ君やけど大丈夫でしたか?
かつおだしっていい匂いですもんね^ ^
by じゅらまろ (2016-05-13 23:10) 

ぽちの輔

我が家もカツオだしは人気があります。
カツオブシの袋を開けた時には
そりゃもう大騒ぎです^^;
by ぽちの輔 (2016-05-14 05:53) 

toshi

茄子の料理、美味しそうです。
by toshi (2016-05-14 08:28) 

じゅらまろ

ぽちの輔様
こんにちは
ぽちの輔様宅は・・・凄いことになりそうですね(;^_^A

toshi様
こんにちは
晩酌のアテにぴったりです。お試しください(^_-)
by じゅらまろ (2016-05-14 09:34) 

てんてん

それ、うまいかにゃの写真!(* ̄v ̄)カワユイ・~(o_ _)ノ彡☆ポムポム
by てんてん (2016-05-14 18:58) 

じゅらまろ

てんてん様
こんにちは
ありがとうございます。にゃんにゃんアピールしてももらえないので高い所から見てます^ ^
by じゅらまろ (2016-05-15 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。