SSブログ

日向ぼっこ [猫生活]

こんにちは
じゅらまろです。

ようやく暖かくなったと思ったら、月曜日は嵐のように大雨が降りました。その夜はとても蒸し暑く、4月なのにエアコンをつけちゃいました。
昨日からは良いお天気になりましたが、風が冷たく肌寒いです。

まろちゃんは今日も元気です。

土曜日に初めて別の猫、ティマちゃんが家に遊びに来ました。
飼えなくなりそうだから出来ればうちでお願いできないか?とのこと。

唯我独尊のまろちゃんだからどうかな?と思ったら、案の定ものすごく怒って隠れてしまいました。

ティマは1歳で、少し耳が折れた小さな(2kgぐらい)女の子。
めちゃ可愛いのですが、人も猫も大好きでぐいぐいやってきます。
まろちゃんにも遊んで欲しくてどんどん近づき、「シャアーっ」と怒られてもまったく動じない様子。
うーん、大物だ。

いきなりカゴから出したからか、まろちゃんはびっくりしたみたいで全く対応できませんでした。
ずっと陰から出て来ないまろちゃんが可哀想だったので、その日はとりあえず帰ってもらいました。
今度またケージを持参して来るみたいですよ。
飼ってあげたいけど、まろちゃんを尊重したいので、まろちゃん次第となります。
どなたかうまく行く方法をご存知なら教えてくださいな。

お日様大好き


ティマが帰ってしばらくは、
「ねえ、あいつ帰った?ホントにいない?」
と言っていましたが、一日経つとすっかり忘れて日向ぼっこです。

ファイル_002.jpeg
もっと開けるがよい

ファイル_003.jpeg


ファイル_004.jpeg

天気が良いとずーっとこうやってます。

ファイル_005.jpeg


ファイル_006.jpeg


不定期更新ですみません。
こんな私を見捨てずにいてくださる皆様に感謝です。

ご訪問ありがとうございました。

スポンサーリンク


nice!(65)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 65

コメント 14

ちぃ

まろたん試練の時ですにゃ。
じゅらまろさんとこがNGだったらティマさんはどうなるのかしら。
多頭飼いは未経験だし、梅吉を他の猫に合わせたこともないので
アドバイスらしいことは出来ませんが・・・・
じゅらまろさんの状況が許せばとりあえず一晩預かってみるとか。
一晩過ぎてもまろたんがダメな様だったらお断りかなぁ。
まろたん尊重の最優先は大賛成ですよ〜。
by ちぃ (2017-04-19 15:08) 

zombiekong

ティマちゃんの使っていた毛布や敷物などをもらって来て、置いといて下さい。逆にティマちゃんには、まろんちゃんの敷物(じゅらまろさんの匂いのついた古着でもいいかも)で寝てもらってて下さい。先に匂いになじんでもらいます。最初はケージ越しに会わせて、一週間くらいかけて、様子を見ながら少しづつ出してやります。いきなり出すと攻撃される場合があり、危ないです。ティマちゃんの性格と女の子であることなど、うまくいく可能性がありますが、いつも以上にまろんちゃんを可愛がってあげて下さい。うちでも新しい子が来ると、最初の何日間かはみんなに威嚇されまくりますよ。
by zombiekong (2017-04-19 18:25) 

みぃにゃん

う~ん馴れればお互い特に干渉しなくなればいいですけどね。お互いが喧嘩するほどでなければ時間が解決してくれそうな感じもしますが何とも言えないですね
by みぃにゃん (2017-04-19 19:18) 

tama

少なくとも2週ぐらいはケージから出しちゃダメです。
可愛そうでも。
先住ネコ優先です。
出す時は先住様がいない時か隔離してる時です。
ゆっくり慣らしてあげてください。
うちは1ヶ月かけました。
by tama (2017-04-19 19:28) 

ニッキー

最低1週間はケージで暮らしていただくのが一番だと思います。
「まろちゃんが一番だよぉ」と常に意識してあげてくださいね( ^ω^ )
うちは圭太もノエルもまだ小さかったので、2週間くらいで慣れましたが、今でも何をするにも圭太が一番で、圭太だけの特権を作ってます=(^.^)=
by ニッキー (2017-04-19 21:40) 

ゆうのすけ

まろんくん・・・やっぱり気になっちゃいますよね。
うちはみんな兄妹だったから経験はないんですが それでも今 唯一生き残っている(^^;)うんもは 天の邪鬼なところがあって 気を使っちゃったり わがままなところもあって はじめの頃は孤立しちゃったり 手を焼いていたのも懐かしいことです。ホントは一番構って欲しかったんですね。今になって判ります。^^;
上手く仲良く慣れてくれることを願っています。^^
まろんく~ん お兄ちゃんは大変だけど大丈夫だよ!ぷちがんば!^^
by ゆうのすけ (2017-04-19 23:16) 

sumi-cyan

わぁ…それは難しいですよね。
性格落ち着いた子なら、早めに合わせてみてもいいですと思います。
でもまろちゃん優先に!!
うちは、まだ、茶々&勇月VS心詠がまだ仲良くなれません。
by sumi-cyan (2017-04-20 02:44) 

ぽちの輔

シャ~!だけなら
放置すれば慣れてしまうような気もしますけど、
いきなりよりは徐々に慣らした方が無難でしょうね。
しかし、一歳で2kgはかなり小さな子ですね^^;
by ぽちの輔 (2017-04-20 07:28) 

じゅらまろ

皆様、コメントやアドバイスありがとうございます。

>ちぃ様
うちがダメだったら別の里親さんを探さなくてはなりません。

>zombiekong様
さすが、多頭飼いされている方のご意見。参考にさせて頂きます。

>みぃにゃん様
知らんぷりでも同居できればいいんですよね。

>tama様
やはり最初は隔離ですね。

>ニッキー様
圭太君は特権階級だったのですね!

>ゆうのすけ様
そっか、お兄ちゃんは大変なんですね。

>sumi-cyan様
仲良くなれない場合もあるのですね。

>ぽちの輔様
放置で慣れるならいいんですが・・・
ティマはホントに小さいんです。

やっぱりしばらくはケージで暮らしてもらわないといけないようですね。
ただ、ティマは人懐こいんですが、めっちゃ鳴くんですよね@@
ケージに入れたらずっと鳴いてるような気がします。
by じゅらまろ (2017-04-20 11:07) 

も〜

先住さんが先輩である、ということを
お互いにわかるようにすればうまくいく、と聞きますよねぇ。
たとえば、新入りさんを抱っこして、足元にいる先住さんに見せたり、
ということはダメなんだそうです。
高いところにいる方が偉いみたいで…。
ネコ様、繊細ですよねぇ。
みんにゃが幸せになりますように。
by も〜 (2017-04-20 14:41) 

じゅらまろ

>も〜様
ありがとうございます、
まろちゃん第一でやってみたいと思います。
by じゅらまろ (2017-04-20 16:54) 

sana

まろちゃん、のんびり日向ぼっこ、可愛い~^^
ティマちゃん、人懐こいんですね。
まろちゃんが許してくれて、仲良くなれればいいですね~!
ちょっと時間はかかると思いますが‥
多頭飼いの皆様の意見はさすが!^^
by sana (2017-04-20 20:26) 

のらん

ははぁ・・・ まろさん、お怒りでしたか(^_^;
ウチの場合は、まずnoranを拾い、3カ月後ぐらいに、そらんを拾い、
5年後に、ぴっちを引き取ることになったワケですが・・・
神経質で怒りんぼのnoranさんは、その度に怒り狂い、
ふだん、人間も猫も集っている居間から、家出ならぬ部屋出をなさいました。
そらんの時は、自分も子供だったので、部屋出は1週間ほどでしたが、
ぴっちのときは、3カ月ぐらい、部屋出して、ストレスで胃炎になって、お気の毒でした。
それでも、とりあえず、折り合えるようになりましたからね〜
まろさんも、ティマちゃんと、1週間ぐらい一緒に居てみると、様子がわかると思いますよ(^.^)
by のらん (2017-04-22 15:15) 

じゅらまろ

>sana様
ティマは懐こいので、先住さえ許せば全然大丈夫です。

>のらん様
まろちゃんが体調不良になるのが一番嫌ですね。
うまくやれるといいのですが。。。

by じゅらまろ (2017-04-24 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。