SSブログ

ご近所さんに接近 [ネコあらかると]

こんにちは
じゅらまろです。

いきなりですが、まろちゃんとティマは今日も元気です。
最近、まろちゃんのアゴに猫ニキビができてしまいました。
オス猫は出来ることが良く有ることとは聞きますが、ちょっと気になります。
雑菌の繁殖や、タンパク質不足が原因とも言われる様ですが。
このところお水でアゴを拭いてあげるようにはしていますが、なにか良い方法をご存知の方はおられませぬか?


挨拶してみた


会社の近所には外猫さんたちがたくさん住んでいます。

こちらは春に生まれたハチ割れさん。

ファイル_002.jpeg

暑い夏の間はぜんぜん見かけなかったけど、元気そうで良かった。。
そのとなりは兄弟かな?

ファイル_003.jpeg


そしてビルの隙き間にはこのお方。
「ちょっと写真撮らせてくださいね。」

ファイル_000.jpeg



ファイル_004.jpeg



ファイル_001.jpeg


相変わらず意味不明ですみません。

今日もご訪問ありがとうございました。

スポンサーリンク


nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 51

コメント 12

green_blue_sky

賄賂が足りないから不満顔(^▽^;)
晴れていると外猫がうろうろしています~
by green_blue_sky (2017-09-12 13:03) 

sana

外猫さんだ~♪
写真撮らせてくれる猫さん達がいるって、いいですね^^
うちのあたりは外に出ている猫さん、ほとんどいなくなって。
大あくびの猫さん、何をいいたかったのかな^^

猫ニキビ、汚れかと思って指で取ってたことがあります‥
落ちかけみたいなやつだったんでしょうけど。幸い悪化はしなかったので、治療というほどの経験がないです。
ちょっとした汚れとか、ストレス、何らかのアレルギーが原因?
重かったらお医者さんだけど~そこまでじゃないのかな?
by sana (2017-09-12 15:07) 

ニッキー

ご近所のにゃんこ達、涼しく過ごしやすくなりましたねぇ(^O^)
最後のペロ写真、可愛いです(^-^)
by ニッキー (2017-09-12 15:08) 

みぃにゃん

外ねこさんって意外とギリギリまで近くまでいかないと逃げないですね~大きさから兄弟みたいですね~
by みぃにゃん (2017-09-12 16:28) 

ちぃ

nice!な吹き出し(*>艸<)
シュールな感じがたまりません!!

猫ニキビ、フードがウェットだと顎についちゃうので悪化すると先代猫の時に言われました。
フードをカリカリに変えて病院で処方された薬を塗っていたら良くなりましたよ。
放っておくとニキビが広がっちゃうので早めに病院が良いと思います。
by ちぃ (2017-09-12 17:46) 

emi

猫挫創ですね。ちょっと黒くなっていると気になりますよね。
コットンにお水を含んで消毒を少し混ぜて
拭いてあげると良いのですよ。
以前は消毒薬を病院でもらっていましたが
今は耳洗浄に使っているノルバサンオチックを垂らして
拭いています。

ご近所の猫ちゃん達、涼しくなって出てきたんですね。
可愛いですね(^-^)
by emi (2017-09-12 17:51) 

JUNJUN

白黒も、サバネコも、とってもワイルド~。
ちょい悪な目つきが、たまりませんね♪
by JUNJUN (2017-09-12 20:24) 

りょ〜さん☆

「猫ニキビ」ってのは人間のそれと似てるモノなんですか?
諭吉様の体には,虫刺され痕らしきモノが複数箇所あって,人間みたいにぷにぷにしてなくて,硬化してる感じです(;゜ロ゜)
一応…虫刺され用の軟膏を買ってきて塗り塗りしてあげてます☆
人間の皮膚と豚の皮膚は似てるって言う曖昧な記憶が根拠なんですけどねσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2017-09-12 20:44) 

マーヤ

うちの猫は、今思えばですが、
おやつを与えていた時にあごニキビが出来ていたように
思います。
合わなかったんですかね…。
食が細いので、おやつはやめて今はカリカリだけですが
にきびはできてないです。
まろちゃん、早く治るといいね^^
by マーヤ (2017-09-13 00:23) 

zombiekong

猫ニキビは勝手に治っちゃう場合もあり、猫用の清浄綿などでそーっと拭いてあげて様子見で大丈夫です。悪くなるようなら獣医さんの薬が効きます。若い時出来ても歳を取ると出なくなってきますよ。
by zombiekong (2017-09-13 01:12) 

ミケシマ

「なんつって」 オチ、100点満点ですね 笑!!!
by ミケシマ (2017-09-13 02:09) 

ぽちの輔

「ニャン(何)か、くれ~!」かも?^^;
by ぽちの輔 (2017-09-13 07:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。