SSブログ

ご近所さんと怖い話と [ネコあらかると]

こんにちは
じゅらまろです。

いやーっ、眠い。最近本当に眠いです。
以前も書きましたが、私はロングスリーパーです。
最近でこそ7時間睡眠に落ち着きましたが、正直足りません。

一番長く寝た記憶は、20歳の頃です。
ヨーロッパ旅行から帰って来て、夜9時頃に寝たのですが、起きた時は次の日の夕暮れ時でした。
その間一度も起きなかったんですよー!
自分でもビックリしましたわ。


ご近所さんたち
久々に見かけた会社のご近所さんたちは、道路の真ん中でごーろごろ。
会社の窓から撮ってみました。

IMG_2142.JPG
あ!バレた。。


IMG_2143.JPG
この兄弟はいつも一緒にいます。


IMG_2145.JPG



怖い(かもしれないけどそんなに怖くない)話


私は幼少期から怖いという程ではないですが、不思議だなーという体験をいくつかしています。
今日はちょっとその話を書いてみます。


怖いおじさん
私は10歳まで宮崎県のど田舎(山の中)で祖父母に育てられました。
子供の頃は病弱で、よく高熱を出していました。
時々は、今でも苦しさを思い出せるほどに症状が重かったと思います。

その家はとても古くて、天井が張られておらず、太い梁がむき出しになっていました。
当時はその梁の下で寝ていたわけですが、目を開けるとよく、うす暗い梁の上に小さいおじさんが居るのが見えていました。

そのおじさんは多分、身長が50cmくらい、顔が大きく三等身で、目が吊っていて口が大きくて、ギョロっとした目で寝ている私の方をずうっと見ていました。
何をされるわけではないけど、とにかく怖い。
近くにいた祖母にその話をするけれど、熱のせいと思ってか取り合ってはもらえませんでした。
祖母はとなりの居間で「スパイ大作戦」を見ていたっけ・・

何度かそんなことがあった後、梁の下には天井が張られ、以後おじさんを見ることもなくなりました。
おじさんが何者だったのか、今となってはわかりませんが、悪いものではなかったのかもしれません。


曲がる鈴の音
これもまた、祖父母の家にいた時のことです。
私は普段はいわゆる離れという所に寝ておりました。
決して立派なものではなく、後から増築された部分なのでこう呼ばれていたみたいです。

11.jpg

夜10時頃でしょうか、もうそろ寝ようかと思っていた頃です。
「ちりーん・・・ちりーん・・・」
外の通路から鈴のような音が聞こえて来ました。

鈴の音はとてもゆっくりと、外通路を通って離れの角を曲がっていき、やがて音はしなくなりました。

誰かが来た様子はないし、離れの奥は畑、畑の先は崖です。(家は坂の途中に建っていました)

これも、未だに正体不明の謎であります。


消えた男
私は後に東京へ引越し、新高円寺という駅の近くに住んでおりました。
新高円寺の奥の方は、非常にお寺さんの多い地域であります。

高校生の頃、そのお寺さんの近くにあるコインランドリーをよく利用していました。

ある日、いつものように洗濯物を乾燥機に入れ、終わるまでの間、入口近くの椅子に座ってマンガを読んでおりました。
すると、後のドアがガラッと開いて、若い男性が入って来ました。
ちょっと振り向いて確認しましたが、こんなことは珍しいことでもないので、別に気にも留めていませんでした。

が、ふと気がつくと、入って来たはずの男性の姿がどこにも見当たらないのです。
「あれ?」と思って奥の方を見ても裏口などはなく、私の後を通らなければ出ていくことはできないはず。

まぼろし?いや、確かに入って来たし・・・ジーンズ履いてる姿も覚えています。
いったい彼はどこへ行ったのか?

これもまた、不思議な話であります。

このように、怖いほどではないけど、あれ?という体験が本当に多いです。

怖い話を期待された方には申し訳ないです。
ご訪問ありがとうございました。

スポンサーリンク


nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 14

ヒロミ

こんにちは!
もういい年になりますが怖い話好きです(笑)
怖いおじさんの似たようなお話聞いた事あります。
その話では調べてみると、梁の上にお家の守り神として
明王様系のお札が貼ってあったそうです。
明王様のお顔は怖いですから明王様が心配で
見守っていたのかも(^_^)
by ヒロミ (2017-11-07 19:39) 

zombiekong

面白いです~。霊感がある人にしか見えないものがあるんですかね。霊感は大人になるにつれて消えるといいますから、子供の時しか見えない何かってあるんじゃないですか。
by zombiekong (2017-11-07 20:35) 

green_blue_sky

疲れているときはよく眠れます。
大昔、発熱をして3日間寝ていました・・・(^▽^;)
怖い話はパス、トイレに行けなくなるので・・・
by green_blue_sky (2017-11-07 21:17) 

ニッキー

いやいや、充分怖いんですけど(⌒-⌒; )
怖いといえば、昔富士急ハイランドのお化け屋敷で
かみさんの手を振り払って一人で外へ脱出した後の
かみさんが一番怖かったです(ー ー;)
by ニッキー (2017-11-07 21:28) 

ゆきち


じゅらまろさんのお話読んで怖い~と思ってたのに、ニッキーさんのコメント見た途端、爆笑に変わっちゃいました!
奥様許してくださってホントよかった(^▽^;)
何か敏感に感じ取るものをお持ちなのかもしれませんね~。
あ、鈴の音は猫ちゃんだったかも?!^^
by ゆきち (2017-11-07 21:45) 

みぃにゃん

コワイ話は好きなのですが私には一切不思議な出来事すらおこりません。よほど鈍感なんでしょうね・・・。
by みぃにゃん (2017-11-07 22:20) 

ぽちの輔

私も8時間寝たいタイプです。
寝が浅くて頻繁に起きちゃうので
長時間寝ないとダメなんです^^;
こういう能力があったら
長男君にも会えるかもしれませんが
残念ながら持ち合わせて無くて^^;
by ぽちの輔 (2017-11-08 08:24) 

ちぃ

わお!幽霊の登場、じゃないところがぞぞぞぞぞぞー。
私もニッキーさんのコメントに爆笑w
生きてる人間の方がおっかないかもね!

昔はたっぷり寝たい方でしたがニャンコとの生活を始めてからは
夜中に起こされたり朝早くに起こされたり・・・
平均4〜5時間の睡眠時間かなぁ。
年取って眠れなくなってきたんじゃない?って言わんといてw

by ちぃ (2017-11-08 15:21) 

マーヤ

いやぁ~怖いです。
私もいくらでも眠れるタイプなのですが、
そういう世界とはチューニングが合わないようで、
怖い体験しなくて、ほんとーに良かった…。^^

by マーヤ (2017-11-09 00:57) 

じゅらまろ

>ヒロミ様
明王様ですかー
調べてみようと思います。

>zombiekong様
そうなんですよね。
歳とってきたら金縛りにも合わなくなりました。

>green_blue_sky様
あらー、怖い話苦手なんですね。ごめんなさい。

>ニッキー様
笑い事じゃないけど、爆笑!です。
さぞ怖かったでしょう。

>ゆきち様
うーん、猫だったら「リンリンリン。。。」て感じだと思うんですよねー

>みぃにゃん様
こうゆうのは鈍感な方が良いかと思います。

>ぽちの輔様
私も亡くなった先代猫に会いたいんですが、そううまくいかないです。
彼は夢にさえ出て来てくれません。

>ちぃ様
そうそう、年取ると眠りが浅くなっちゃってねー。。同志よ!

>マーヤ様
そういう世界とのチューニングも最近狂ってきました。
あまり不思議体験は少なくなりましたよ。

by じゅらまろ (2017-11-09 11:08) 

BlackTiger

私は一度だけ、何もないところでバイクで転んで、その道端に花が置いてあったときはちょっとびびりました。そこで亡くなった人がいたとかで。。たぶん偶然だよね。^^;;

by BlackTiger (2017-11-10 06:07) 

のらん

梁のうえの、ちっちゃいおじさん。。(^_^;
かなり怖いですよ〜〜〜
なんだか、映画のシックスセンスが浮かんじゃいます。

by のらん (2017-11-11 14:48) 

JUNJUN

きっとそのおじいさん、妖精ですよ!
by JUNJUN (2017-11-17 00:35) 

じゅらまろ

>BlackTiger様
そりゃ、びびりますねー。
怖過ぎます。

>のらん様
I see dead people !

>JUNJUN様
妖精さんだったら良いですねー!
by じゅらまろ (2017-11-21 15:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。